コーチングの効果

こんなお悩みはありませんか?

差別化する妙案が浮かばず、経営が常に手探り状態
目の前の仕事に忙殺され、将来を考える余裕がない
行動が単発に終わり、次の行動に繋がっていかない

「書籍で読んだあの方法を試してみようか・・・」

「今の仕事が一段落したらゆっくり考えよう・・・」

「とりあえずやってはみたものの・・・」

《これらのお悩みはコーチングで解決できます》

コーチングの目的

より高い目標を、より早く達成する。

コーチングとコンサルティングの違い
  • 答えを「引き出す」コーチング
  • 答えを「提供する」コンサルティング
コーチングコンサルティング
答えのありかクライアントコンサルタント
問題の解決アプローチ引き出すアドバイス
焦点を当てるポイント将来のありたい姿現状の分析
成果を左右する要素感情ロジック

コーチングは、経営者の視座を引き上げ、目的・価値観を言語化して判断軸を確立し、最重要課題の優先順位と時間・資源配分を明確にします。

客観的な対話で思考の癖を可視化し、迷いとストレスを低減、意思決定の精度を高めます。

目標達成までの道のりを、達成度を測るものさし(KPI)と実行計画へと具体化し、定期的な振り返りで学びを循環させて習慣化を促します。こうして生まれる解決策は、経営者自身の内側から引き出されたものであるため、行動へのモチベーションを保ちやすく継続することができます。

コーチングの価値は、経営者の「意思決定の質と速度」が同時に上がり、戦略の実行が加速することです。
結果として、売上・利益・時間(余力)へと繋がります。

コーチングが社長にもたらす効果
  • 目標とその達成イメージ明確になる
  • 目標達成に向けて、意識の集中を継続することができる
  • 何をすべきかが毎回具体的になるため、行動が促される
  • 心のうちをコーチに話すことで、心身のストレスが減る
  • コーチと約束をすることで、怠け心を克服することができる
  • 感情が尊重され、心から受け入れられている安心感を得られる