コーチングの効果
こんなお悩みはありませんか?
差別化する妙案が浮かばず、経営が常に手探り状態
目の前の仕事に忙殺され、将来を考える余裕がない
行動が単発に終わり、次の行動に繋がっていかない
「書籍で読んだあの方法を試してみようか・・・」
「今の仕事が一段落したらゆっくり考えよう・・・」
「とりあえずやってはみたものの・・・」

《これらのお悩みはコーチングで解決できます》
コーチングの目的
より高い目標を、より早く達成する。

コーチングとコンサルティングの違い
- 答えを「引き出す」コーチング
- 答えを「提供する」コンサルティング
コーチング | コンサルティング | |
答えのありか | クライアント | コンサルタント |
問題の解決アプローチ | 引き出す | アドバイス |
焦点を当てるポイント | 将来のありたい姿 | 現状の分析 |
成果を左右する要素 | 感情 | ロジック |
コーチングは、経営者の視座を引き上げ、目的・価値観を言語化して判断軸を確立し、最重要課題の優先順位と時間・資源配分を明確にします。
客観的な対話で思考の癖を可視化し、迷いとストレスを低減、意思決定の精度を高めます。
目標達成までの道のりを、達成度を測るものさし(KPI)と実行計画へと具体化し、定期的な振り返りで学びを循環させて習慣化を促します。こうして生まれる解決策は、経営者自身の内側から引き出されたものであるため、行動へのモチベーションを保ちやすく継続することができます。
コーチングの価値は、経営者の「意思決定の質と速度」が同時に上がり、戦略の実行が加速することです。
結果として、売上・利益・時間(余力)へと繋がります。
コーチングが社長にもたらす効果
- 目標とその達成イメージが明確になる
- 目標達成に向けて、意識の集中を継続することができる
- 何をすべきかが毎回具体的になるため、行動が促される
- 心のうちをコーチに話すことで、心身のストレスが減る
- コーチと約束をすることで、怠け心を克服することができる
- 感情が尊重され、心から受け入れられている安心感を得られる